月別アーカイブ 2017年 10月

Halloween

2017.10.31 Tue

“ハロー!バットマン、ハロー!スーパーガール”‥「でも、足がカイル先生だなぁ。指がチェチェ先生と似てるなぁ。」子どもたちは、正体を知ろうと観察しています。

(続きを読む…)

消防署見学

2017.10.30 Mon

年長さんが、甲府南消防署を見学しました。消防車を見せていただいたり、消防士さんのお仕事についてお話をうかがいました。「火遊びをしたり、事故に合わないように気をつけてくださいね」との言葉に、子どもたちは力強く「はい」と返事をしました。

(続きを読む…)

アイドル

2017.10.29 Sun

折り紙でつくったリボンを頭につけてダンス、ダンス♪運動会での年少さんのおゆうぎを完コピして、キュートに踊っていました♪

 

塩の実験

2017.10.27 Fri

年長さんの科学あそび。真水と塩水で、物が浮かぶか沈むか実験。その前に、どうなるか予想してみました。実験結果を推測することを通して「科学的思考力」を引き出します。ニンジンはできるだけ大きくて重いものを用意しました。塩水に浮いたときは「えーーっ⁇⁇‼︎‼︎」と目を丸くしていましたよ。

晴れ

2017.10.26 Thu

久しぶりの青空に、子どもたちの本領発揮。今日はいっぱい体を動かして遊ぼう!

 

2017.10.6 Fri

明日の天気はどうでしょう(><;)。ブルーシートで芝生を保護。できる限りの準備をしています。

 

もうすぐ運動会

2017.10.5 Thu

全園児でWOW!WOW!に出かけて、運動会の総練習をしてきました。年長さんのオープニングアクト、見ている方も元気がでてきます。

(続きを読む…)