月別アーカイブ 2011年 2月

星組ランド

2011.2.28 Mon

星組ランド、着々と建設中です。教室をところせましと道路がつくられ、今日はとうとう先生の机も追い出されました。

(続きを読む…)

ミーティング

2011.2.25 Fri

園庭会議、何やらお題は「フラフープを使って何して遊ぶ?」。活発な意見交換、そして「電車鬼ごっこ」という新しい遊びを編み出していました。

ご対面

2011.2.24 Thu

みたま幼稚園に、いづみ幼稚園の年中さんが遊びに来ました。帽子も着ているものも同じ。自分の分身に出会ったような、初めて「いとこ」に会ったような、なんだかくすぐったい気持ち。いづみ幼稚園では黄色の帽子は「桃組」さん、と聞いて、とっても驚いていました。このあと両園の年中さんで鬼ごっこをして遊びました。

(続きを読む…)

もうすぐ1年生

2011.2.23 Wed

年長さんが、甲府市立東小学校を訪問しました。1年生の算数や国語の授業に興味津津。

(続きを読む…)

ゴンタくんのプロポーズ

2011.2.19 Sat

年長さんの女の子たちが空き箱で作った「みりんちゃん」。今日は「みりんちゃん」のお誕生日パーティで、ゴリラのゴンタくんが招待されました。ゴンタくんはうれしくてうれしくて、なんと「みりんちゃん」にプロポーズしました。カラフルに装飾された卵パックをこすって出るバリバリという音は、祝福のクラッカー。ゴンタくん、しあわせそうな笑顔です♡

版画

2011.2.17 Thu

年長さんがスチレン版画をしました。

どんぐりの森コンサート

2011.2.16 Wed

幼稚園のホールで、アートオフィス・ポカポカさんのコンサートを楽しみました。見て、聴いて、体験する楽しい参加型のコンサート。ピアノやギターの生演奏を聴いたり、ペルーの打楽器をポカポカさんと一緒に演奏してみたり、にらめっこして遊んだり。途中「先生たち、舞台へどうぞ」とあがってみると、「ラッセー、ラッセー、ラッセラー♪♪」と活きのいい音楽が。もう踊らずにはいられません♪「先生たち、お祭りしてるよー」と子どもたちは大喜び。笑い声がいっぱいの楽しいひとときでした。

2011.2.15 Tue

昨夜降った雪は、思ったほど積もりませんでした。それでも甲府の子どもたちにとっては、めずらしい雪。雪合戦するほどの雪はないけれど、雪の玉をつくって「おにはーそと」。

ももくり3年

2011.2.14 Mon

「ももくり3年かき8年♪」という歌に合わせて、朝の体操です。手を前に出してハッと気合いを入れるところと、ハァーとセクシーポーズをするところが、子どもたちのお気に入りです。

リサイクル

2011.2.10 Thu

甲府市役所環境部「ごみへらし隊」の方が来園し、年長さんに「リサイクル」についてお話してくださいました。そして、牛乳パックをリサイクルしてできた「リサイクル粘土」と使用済みのペットボトルを使って…

(続きを読む…)