月別アーカイブ 2011年 12月

Global Sing-along

2011.12.28 Wed

イギリスのOxford University Press主催のGlobal Sing-alongに参加するため、学園祭での年長さんのEnglish Skit(みたま)とEnglish Songs(いづみ)をYouTubeにアップしました。

ぶんぶんごま

2011.12.27 Tue

江戸時代から「松風独楽」と言われ親しまれている遊びです。

(続きを読む…)

大掃除

2011.12.26 Mon

1年の締めくくりの大そうじ。明日から冬休み。

GCJ 英語教室Xmas partyの写真をすべてアップしました。

サンタさんが来たよ

2011.12.22 Thu

サンタさんが幼稚園に来てくれました!! キャシー先生に手伝ってもらって、サンタさんに英語でインタビューしました。サンタさんはコルバトントリというところに住んでいて、そこにはプレゼントがなる大きな木があると話してくれました。そして全員と握手してくれました。

(続きを読む…)

ジャンジャンジャカジャカ capriccioso

2011.12.21 Wed

学園祭で大好評を博した’ジャンジャンジャカジャカ’。子どもたちが好きな楽器を手にとり、自由に音楽と遊ぶ姿は、すっかりみたま幼稚園の日常の一コマとなりました。指揮者志願者もいっぱい。capriccioso(カプリッチョーソ)は音楽用語で、「気のままに、気まぐれに」。

腐葉土

2011.12.20 Tue

年中さんが腐葉土を作りました。使わなくなったベビーバスに、園庭の落ち葉や、WOW!WOW!の芝を刈ったときに出た芝を入れました。そこに、発酵を促進させるために、お米屋さんでいただいた米ぬかを入れます。この腐葉土ができたら、来年、子どもたちが植えるさつまいも畑の土に混ぜます。

いもづるリース

2011.12.16 Fri

さつまいものつるで編んだリースに飾りをつけました。遠足に行ったときに拾ったどんぐりや、近所の公園で拾った松ぼっくりをつけました。

GCJ更新。XmasのXの意味は?

「父親を考えるフォーラム」のご案内。こちら

さるかに合戦

2011.12.15 Thu

学園祭から明けた月曜日、子どもたちが真っ先に始めたのは「さるかに合戦」ごっこ。実際に使った小道具も出してきて、とっても楽しそうに先生たちの劇を再現していました。

(続きを読む…)

おもちつき

2011.12.14 Wed

楽しみにしていたおもちつき。ご夫婦で息のあった「つきと手返し」。子どもたちにステキな体験をさせてくださいました。

(続きを読む…)

舞台袖から

2011.12.13 Tue

舞台の袖からみた、月組の創作リズム劇「にじいろのさかな」。

(続きを読む…)