月別アーカイブ 2015年 4月

種をまきました

2015.4.27 Mon

年長さんが、オクラか枝豆の種のどちらかを自分で選んで植えました。「♪せっせっせーのよいよいよい♪お寺の和尚さんがオクラのタネをまきました。芽が出てふくらんで〜♪」と鼻歌まじりで水をあげています。

 

春風

2015.4.23 Thu

 

青空の下で遊ぶのって気持ちがいいですね!!年中さんがクラス対抗リレー。お友だちにバトンをつなぎます。他の場面でも、お友だちとのつながりをたくさん感じて、楽しさや喜びがふくらんでいる様子の年中さんです。

(続きを読む…)

こいのぼり

2015.4.22 Wed

大きな白い布に、お手てのスタンプで鯉のぼりに模様をつけました。こいのぼりには、子どもが「健康で大きく成長しますように」との願いがこめられていることを知ると、「年中さんや年少さんの分も!」と全クラスカラーのレインボウこいのぼりになりました。弟妹思いのやさしい年長さんです。

(続きを読む…)

はじめて

2015.4.17 Fri

今週、年少さんはたくさんの「はじめて」を体験しました。初めてのねんどあそびでは、棒状のねんどをトンネルや虹に見立てたり、こまかくちぎったり、まとめたり。

(続きを読む…)

順調なスタート

2015.4.15 Wed

お友だちとパーティーごっこ。登園4日目の年少さん、もう泣いている子はいません。

(続きを読む…)

サーキット

2015.4.13 Mon

お外で遊びたいのに外は雨。ホールにマットや巧技台を並べてサーキットにして遊びました。好奇心旺盛な年少さん、いろんな場所へ行って挑戦していました。

 

 

 

初登園

2015.4.10 Fri

入園したばかりの年少さん、そして進級して自信にあふれる、年中さん年長さんの新しい幼稚園生活がスタートしました!

(続きを読む…)