月別アーカイブ 2011年 4月

年少さん、身体測定のあと

2011.4.28 Thu

ひとりで着替えたよ(*^^)v

えのぐ

2011.4.27 Wed

年中さんが初めて「えのぐ」を使いました。自分が一番好きな色で、ちょうちょに色をつけました。

息をあわせて

2011.4.26 Tue

年長さんの体育あそび。3人組で、じゃんけんで勝った人を、かつぎます。息を合わせないと、まっすぐ歩けません。

みたま会

2011.4.22 Fri

各クラスの委員さんが集まり、みたま会総会が開かれました。そこで新旧会長、副会長さんが交代し、また各事業局の局長さんも決まりました。みたま会は、お母様たちによるお母様たちのための会です。毎年委員さんが中心となり、暮らしをより豊かにしたり、趣味を広げるような機会を企画してくださっています。みたま会は、家事にお仕事に忙しいなかでも、どなたでも参加しやすく、お母様自身がいきいきと輝いていらっしゃいます。

「おさんぽ図鑑」

2011.4.21 Thu

年中さんが春の自然さがし。園庭の草花と図鑑をよーく見比べて、ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザ、カタバミを見つけましたよ。図鑑の夏のページにはカタツムリ。「夏が楽しみ―」と四季のうつろいに興味をもち、そしてより楽しみになったようです。

電車ごっこ

2011.4.20 Wed

園庭いっぱいに線路を描いて、電車ごっこ! 登園してしばらく泣いていた子も明るい笑顔になって、自分から遊びに入ってきてくれました。お母さんと離れるときは、まだまだ寂しくなっちゃうときはあるけれど、お名前を呼ぶと元気に返事をしてくれたり、制服姿を気に入ってくれたり、毎日進化中の年少さんです。

みずたまり

2011.4.19 Tue

園庭に大きな水たまりができました。そこへ飛び込んでいったのは、年少さん!どんどん楽しくなって、飛び跳ねて、どろんこになって…そしてもっと楽しくなって♪子どものときだけにできる、すてきな体験。

スマイル

2011.4.18 Mon

先週の土曜日、スマイルのお友だちが遊びにきてくれました。とってもいいお天気で、砂場や遊具など、園庭でたっぷり遊びました。今年度からオープンするみたま幼稚園でのスマイルサークルにも大勢の方にお申し込みいただきました。定員以上のお申し込みがあったため、水曜日に1クラス増設しました。すでに火・木クラスにお申し込みの方でも、水曜日クラスの方がご都合がよいという場合は変更もできますので、ご連絡ください。サークルのお申し込みしめきりは来週22日(金)となっておりますが、空きがあればそれ以降のお申し込みや、途中入会もOKです。みなさまとたくさんのすてきな時間を過ごせますよう、サークルのスタッフ一同はりきっています。

園庭タクシー

2011.4.15 Fri

年中さんが年少さんを乗せて。

バースデーケーキ

「大柴せんせい、お誕生日おめでとう!!」砂のケーキでお祝いです。小枝のろうそくを吹き消します。子どもたちのサプライズプレゼントに感激!そしてたくさん刺さった小枝の数も、歳の数とぴったりだったりして(^^ゞ