月別アーカイブ 2015年 9月

カナダからのお客様

2015.9.25 Fri

昨日はすてきなお客様が幼稚園に来てくれました。カナダからいらしたノア先生のご両親です。

(続きを読む…)

秋のお部屋づくり

2015.9.14 Mon

年中さんのお部屋を、秋らしく模様替え。ハロウィンをテーマに飾り付けをすることにしました。作った飾りを先生に見せるたび、うれしそうに「うらめしや〜!?」。

 

祖父母に感謝する会

2015.9.10 Thu

今日は、園児のおじいちゃま、おばあちゃまを園にお招きし、「祖父母に感謝する小音楽会」を開催しました。

(続きを読む…)

玉入れ

2015.9.8 Tue

年中さんが玉入れに挑戦。例年、初めは全然入りません。立つ位置を変えたり、腕の動かし方を変えたり、「はいれー」と叫んだり、それぞれに、あれこれ試しています。入ると飛び跳ねるくらいうれしそうです。

 

秋まつり

2015.9.7 Mon

イケメンズ(パパ部+男性教職員)主催の秋まつりが開催されました。約280名の子どもが来場し大盛況でした。

(続きを読む…)

スカイプで英会話

2015.9.4 Fri

年長さんが、スカイプを使って、カナダにいるノア先生のご両親と対面しました。一人ひとりが英語で話しかけ、「生きた英会話」を体験しました。カナダと日本の時差は16時間。夕暮れどきのカナダの風景も「生中継」で見せてくださいました。子どもたちは、時間が違うことが不思議でピンと来ないようでしたが、カナダとつながっていることに感激し、ご両親との英会話を楽しみました。

(続きを読む…)

色水あそび

2015.9.2 Wed

園庭のお花や葉っぱからの色水づくりを楽しんでいます。

 

だんごむしのポーズ

2015.9.1 Tue

避難練習をしました。地震は不意にやってきます。今回はクラスの子どもたちがいろんな場所にいる時間に練習しました。トイレに行っている子、冷水器の水を飲みに行っている子もいました。練習後には、こんなときはこうしたらいい、と子どもたちから意見が出て、幼稚園全体で、いろんな事態に備えて考えるよい機会となりました。

(続きを読む…)