月別アーカイブ 2012年 5月

プレイガーデン

2012.5.31 Thu

お外あそび、水あそび、そして給食も大好き、元気いっぱいのプレイガーデン(2•3歳児クラス)のお友だち。

遠足

2012.5.30 Wed

大型バスに乗ってプレジャーフォレストへ。親子でピクニックをしたり、様々なアトラクションを楽しみました。

(続きを読む…)

液体あそび

2012.5.29 Tue

年長さんの科学あそび。今日のテーマは「液体」。スライムをつくったよ。びよよーん。

(続きを読む…)

てんとう虫とアブラ虫

2012.5.28 Mon

てんとう虫の幼虫を育てています。てんとう虫の赤ちゃんは食いしん坊。エサになるアブラムシ集めは大仕事です。

きがえ

2012.5.25 Fri

プールの後の年少さん。ひとりで着替えたよ。自分でやろうとする態度を、先生はいっぱいほめます。

フィンガーペイント

2012.5.24 Thu

年少さん。かさ、あじさい、かたつむりの模様を、絵の具をつけた指でペタペタ。絵の具の感触や色の重なり、そして指でできる模様を楽しみました。手のひらを使って、’ハンド’ペインティングを楽しむ子も。

昨日のキッズサッカーの様子が、ヴァンフォーレ甲府のアカデミーブログに掲載されています。こちら

サッカー

2012.5.23 Wed

ヴァンフォーレのアカデミーコーチ2名が来園して、キッズサッカー教室がおこなわれました。

(続きを読む…)

きゅうり

2012.5.22 Tue

年中さんがきゅうりの苗を植えました。「今日は元気かな、大きくなっているかな」と毎日きゅうりに「会う」のを楽しみにしています。

金環日食のあとに

2012.5.21 Mon

天然芝はまるでふかふかのカーペット。ゴロンところがって、仰向けになると「お日様!朝、丸いお日様見てきたよ!」と思わず太陽を見てしまいそうに。直接見ないように気をつけながら、太陽の光やあたたかさをたっぷりと感じてあそびました。

GCJ更新。ベッキー先生が日本で発見、懐かしのアメリカンコミック。

ようちえん探検

2012.5.19 Sat

本日のスマイルでは「ようちえん探検」をしました。各教室ごとに、異なるあそびのコーナーを用意しました。大きな紙に絵を描く部屋。粘土あそびの部屋。楽器の部屋。ホールではアスレチック、など。未入園のお友だちに、幼稚園気分を味わっていただきました。

次回は6月2日(土)子育てセミナー「2〜3歳期は子育ての登竜門」。そして6月28日(木)は幼稚園見学会(公開保育)をおこないます。

(続きを読む…)