月別アーカイブ 2012年 12月

演奏会やります

2012.12.26 Wed

2学期最終日の今日、招待状が届きました。

(続きを読む…)

学園祭ごっこ

学園祭の幕が降りたあとも、まだまだ続き、発展しています。土曜日の自由登園の園児たちで、「うらしま太郎」。

(続きを読む…)

マラソン

2012.12.25 Tue

寒さに負けない丈夫な身体づくりのために、毎朝走っています。先週から、年長さんは幼稚園の外に出て、周囲を走っています。子どもたちのリクエストにより、初日から2周走りました!!!壁画のライオンも応援しています。目指せ!日本往復!!

サンタさんと握手

2012.12.21 Fri

サンタさんからのお手紙に書いてあったとおり、今日、幼稚園に来てくれました。サンタさんに聞いてみたかったことを質問してみたり、みんなでクリスマスの歌を歌いました。サンタさんのおひげは、フカフカでした。

(続きを読む…)

腐葉土づくり

2012.12.20 Thu

まず、園庭で集めた葉っぱを、大きな容器に入れます。米ぬかをまぶし、かき混ぜて、水を入れて発酵させます。塩と胡椒はかけません。「お料理みたい!」年中さんが、年長さんになったときに、この腐葉土を畑に入れて、大きなおいもを育てる予定です。

タケコプター

「こうやって頭につけると、飛べるんだよね。」

ぶんぶんごま

2012.12.18 Tue

給食の飲み終わった牛乳パックを使って、年長さんがぶんぶんごまを作りました。回すと色が混ざってきれい。回すのにはコツがいり、ちょっと難しいのですが、あきらめずに何度も挑戦していました。

大きなかぶ 続編

2012.12.17 Mon

学園祭で楽しい「大きなかぶ」の劇を披露してくれた花組さん。「またみんなで何かを引っ張ってみたい!」と、なんと、今度は車をかぶに見立てて引っ張ることにしました!

(続きを読む…)

学園祭 3

2012.12.14 Fri

年長さんの息のあったパフォーマンス。どちらのクラスも、全員の心を一つにして、自分たちのステージを作り上げている姿に感動しました。

(続きを読む…)

学園祭 2

2012.12.13 Thu

第2部はクラスごとのステージ。こちらは出番待ちのタレントさんたち。

(続きを読む…)