月別アーカイブ 2014年 5月

ゴーヤ

2014.5.30 Fri

テラスに沿ってゴーヤを植えました。緑のカーテンを作ります。

救急法講習会

パパ部の「救急法講習会」が開催されました。14人のパパが参加しました。講師は甲府南消防署の救急救命士さんです。お仕事帰りのお父様たち、そしてこの日も夜勤で、市民の安全のために待機してくださっていた消防署の職員の方々、頼もしいです。救命は躊躇しないこと、が大事だそうです。万が一ショッピングセンターなどで救命が必要になったとき、AEDの使い方を知っている方は、施設に断りなく備え付けのAEDを使うことができます。幼稚園ではプールの入り口に設置してあります。緊急時には窓ガラスを割ってでもAEDを取りに行き使ってください。一刻も早く命を救うことがはるかに重要です。

パパ部より告知です。6月7日(土)19:30より、いづみ幼稚園ホールにてパパ部運営委員会を開催します。いづみ幼稚園•みたま幼稚園の在園児保護者様(お父様)であれば、どなたでも運営委員会に入れます。はじめての方でも、飛び込み参加も大歓迎です。7月12日(土)には、WOW!WOW!であそぶ会を開催予定です。

親子遠足

2014.5.29 Thu

親子でバスに乗って、まかいの牧場へ行きました。

(続きを読む…)

えのぐあそび

2014.5.27 Tue

年中さんは今、絵の具あそびに夢中です。

(続きを読む…)

等身大

2014.5.26 Mon

大きな紙に寝転んで、先生やお友だちに体の輪郭をなぞってもらい、等身大の自分とご対面。

カラフルなヘビさん

2014.5.23 Fri

長くつなげた紙に、自由に模様をつけたり、お絵描きをしました。

(続きを読む…)

サッカー教室

2014.5.21 Wed

ヴァンフォーレ甲府のアカデミーコーチが来園し、年長さんがサッカーを楽しみました。小雨模様のため、はじめはホールで活動しましたが、次第に雨があがり、WOW!WOW!にも出ることができました。

(続きを読む…)

磁石であそぼう

2014.5.20 Tue

今月の科学あそびのテーマは「磁石であそぼう」。引き寄せ合う力に興味をもち、くっつくもの、くっつかないものを見つけたり、

(続きを読む…)

かざぐるま

2014.5.19 Mon

手作りかざぐるま。風を受けてクルクル。

簡易じょうろ

2014.5.16 Fri

年長さんの畑には、さつまいもとナスとオクラが植えてあります。「じょうろが足りない」と言う子どもたちに、「じゃあ作ってみよう」と簡易じょうろを提案。

(続きを読む…)