月別アーカイブ 2017年 7月

サマーキャンプ速報2

2017.7.24 Mon

おやすみなさい。

サマーキャンプ速報

冒険ハイクゴールしました!天気はちょうどよく、晴れときどきくもり。

 

朝採れきゅうり

2017.7.18 Tue

ツルが軒先きまで伸びています。脚立に乗って、収穫です。

 

ビー玉コロコロ

2017.7.14 Fri

年中さんが、絵の具をつけたビー玉を紙の上でころがして、コロコロアート。なかなか思いどおりにいかないところが面白い。丸を描きたくて悪戦苦闘したりするうちに、ビー玉が描いた軌跡が、かっこいいモダンアートになりました。

English Time

2017.7.13 Thu

カイル先生と一緒に英語でSing & Dance♪年少さんみんなで、全身を動かしながら英語に親しみました。日常生活でも、“Hello”“See you”“I’m happy.”など、カイル先生やチェチェ先生と英語で会話する姿がたくさん見られます。

スライム

2017.7.12 Wed

年長さんが、スライムを作ってあそびました。ひんやりぬるっとした手触りで、よくのびます。

(続きを読む…)

たなばた

2017.7.7 Fri

子どもたちが短冊に書いた願いごと、どれもほっこりします。かわいいな、本当にかなうといいな、と思いながら、一人ひとりの短冊を読んでいます。「願い」「夢」「憧れ」は子どもたちを未来へ導いてくれるもの。ずっと変わらない夢を持つことも、いろんな夢を持つことも、どちらもすてきです。さまざまな憧れや好きなものに出会いながら、キラキラ輝く方向へ成長していってほしいです。

 

劇あそび

2017.7.6 Thu

年長組の保育参観では、劇を発表しました。大道具、小道具、踊りを全てグループで話し合い、自分たちだけで作り上げた「桃太郎」の劇です。それぞれが主体性を持って劇に参加し、まさに「一人ひとりが主役」のすばらしい劇になりました。

 

なりきりロボット

2017.7.4 Tue

ダンボールカッター(子ども工作用)でくりぬいて、なりきりロボットごっこ。