月別アーカイブ 2011年 1月

静電気日和

2011.1.31 Mon

年長さんの科学あそび、今日のテーマは「静電気と磁石」。いろんなものをくっつけて遊びました。空気が乾燥し、絶好の静電気日和(?)でした。

おおきくなあれ

2011.1.27 Thu

先日植えたチューリップのプランターに、年少さんが毎日水やりをしてくれます。パパとママの愛情をたっぷりやさしく注いでもらっているように、チューリップをやさしくやさしく育ててくれています。

月組、自主公演

2011.1.26 Wed

「みんなー、ホールで劇をするから見に来てねー」と、月組さんのお友だちが幼稚園じゅうを回って知らせてくれました。行ってみると、舞台に大道具が並び、そして月組さんによる「オオカミと七ひきの子ヤギ」が始まりました。 (続きを読む…)

今日のワンコ♪

2011.1.25 Tue

お友だちが、家でお母さんと作った「ちょいシロ」くん。紙工作とあなどるなかれ、糸でつってあり、リアルな動きに驚きます。みんなに大人気♪

干し草のふとん

2011.1.24 Mon

遊具の「つるつるお山」の中に、枯れた芝生をはこんで、布団をつくるそうです。

だるまさんがころんだ

2011.1.21 Fri

年少さんがWOW!WOW!で遊んでいます。なが~い距離で、だるまさんがころんだ!

発掘!

2011.1.20 Thu

おいも畑だったところで土あそびをしていたら、おいもがでてきたよ。掘り残したのがあったのね。

ヴァンフォーレ甲府のブログに、先月の年長さんのサッカー教室の写真が載っていました。http://www.ventforet.co.jp/vfkblog/academyblog/?p=2767

春の準備

2011.1.19 Wed

年少さんがチューリップの球根を植えました。花が咲くのは、春。新しいお友だちが入園してくる頃、満開のお花で迎えたいな。

北海道への渡り方

2011.1.18 Tue

きのうのブログで、「日本往復マラソン」は北海道を走行中とお知らせしました。もちろん地図上での話ですが、青森県を抜けるときに、北海道へはどうやって渡ろうか、年中さんに聞いてみました。クジラに乗っていく!クジラになる!ジャンプする!

日本往復マラソン

2011.1.17 Mon

日本往復マラソン、今日は北海道の北端を走っています。