月別アーカイブ 2012年 3月

塗装屋さん?

2012.3.29 Thu

春休み中、先生たちが幼稚園をきれいにしています。高い所で塗装屋さんが作業中、と思ったら高橋先生でした。

おばけ屋敷

2012.3.23 Fri

年中さんの教室で。ある子が始めた迷路づくりに、クラスのみんなが加わって、しだいにおばけ屋敷づくりに変化していきました。窓に新聞紙を貼って室内を暗くしようとしましたが、なかなか暗くならない。さあどうしたものか。試行錯誤、すてきなあそびに発展しました。

お名前なあに

2012.3.22 Thu

今日はいづみ幼稚園の年中さんが、みたま幼稚園に遊びに来ました。高橋先生と、合同体育あそび。「おあつまりゲーム」(先生が言った人数でグループをつくる)と「かごとリス」(ひっこしゲーム)と綱引きをしました。名札を見せ合って、自分と同じ名前のお友だちをみつけたり、すっかり仲良しの両園の年中さん。

(続きを読む…)

公園へ

2012.3.21 Wed

押原公園へミニ遠足。風が強かったため、予定を早めてお昼のお弁当は幼稚園で。でもここがすごい、みたま幼稚園の先生たち。子どもたちが楽しみにしていたミニ遠足を簡単には終わらせません。なんといづみ幼稚園へ。

(続きを読む…)

卒園式

2012.3.19 Mon

今日、29名の園児が巣立ちました。卒園証書を受け取る子どもたちのすてきな表情が、スクリーンに映し出されます。ひとりひとりの活躍をたたえ、立派なレディとジェントルマンとして尊重するのが岩田学園流。卒園式は先生が子どもたちにかける、最後の魔法。この卒園式があるから、みたま幼稚園の子どもたちは、卒園してもずっと輝き続けるのだと思います。

(続きを読む…)

卒園

2012.3.16 Fri

ミニ運動会

2012.3.15 Thu

卒園する年長さんとの名残を惜しんで、全園児でミニ運動会を楽しみました。学年縦割りの4チームで対抗戦。つなひき、玉入れ、爆弾ゲーム、宝あつめ、リレー。思えば、ほんの2年前は一番小さい学年だった子どもたちが、今は一番大きくて、頼れるお兄さんお姉さん。心も身体も大きくたくましく成長しました。立派に卒園式をむかえる年長さんを、未来に向かって明るく送り出したい気持と、でもやはり別れはすごくつらい…先生たちの顔は泣き笑いです。

(続きを読む…)

スーパーボールに思いをこめて

2012.3.14 Wed

元気に!そして輝け!

手作りのスーパーボールは完全なまん丸ではないので、はねるとどこに跳んでいくかわからない。それもまた面白いところ。個性豊かに、いっぱい弾んで!

(続きを読む…)

新しいお店

2012.3.13 Tue

春のおしゃれにいかがですか?ブローチ屋さんです。特大ブローチもおすすめですよ。年中さんが、新しいお店屋さんを始めました。

(続きを読む…)

版画

2012.3.12 Mon

2月の終わり頃、年長さんのスチレン版画。