月別アーカイブ 2011年 10月

ジャックオランタン

2011.10.31 Mon

今日が本当のハロウィーン。先週のハロウィーン・ウィークの初めに、キャシー先生が本物のかぼちゃでジャックオランタンを作りました。

(続きを読む…)

こわくて楽しいハロウィーン

2011.10.28 Fri

今週はハロウィーンを楽しんでいます。キャシー先生が年少さんにハロウィーンの絵本を読んでいるところです。かわいいねずみさんがハロウィーンパーティに行くお話で、これはこわくありません。

(続きを読む…)

ガイドさん

2011.10.27 Thu

年長組さんに新しいお友だちが転入しました。ガイドさんたち、うれしくって大張りきりで、幼稚園じゅうを楽しい解説つきで案内してくれました。

みんなの顔

2011.10.26 Wed

年長さんの女の子が描いた運動会の絵。3週間かけて、毎日こつこつと描いた力作です。彼女は閉会式の歌の指揮をしました。朝礼台の上から見えた全員のお友だちの顔を描きたかったのですね。お友だちの顔を思いながら、ときには「どんな顔をしていたかな」と他のクラスまで見に行くこともありました。一人ひとりのお顔を、とても丁寧に描いています。俯瞰しているように、空や太陽を画面の下に描いているのも面白いですね。お友だちも先生も、この絵ができあがるのを楽しみにしていました。

100人で鬼ごっこ

2011.10.25 Tue

WOWWOWで「こおりおに」。いづみ幼稚園の年中さんと先生も加わって、総勢100人で鬼ごっこ!! 頭の上で△を作っている子は氷になっているところ。仲間が下をくぐると氷が解けて動くことができます。ダイナミックなスーパーこおりおに、すごーく楽しかった!!!!!

光と影の不思議

2011.10.24 Mon

年長さんの科学あそび。テーマは「光と影」。

(続きを読む…)

everybody up♪

2011.10.21 Fri

英語あそびにiPadを導入しました。各教室や園内のどこでも、手軽に動画を見たり、世界中の情報を見ることができます。インターネットを通してグローバルな社会を肌で感じたり、iPadを使って子どもたちが世界に発信していくようなことができたらいいな、と考えています。この日キャシー先生がiPadで見せてくれた新しい歌は、すっかり子どもたちのお気に入り。up♪up♪…♪アニメーションに合わせて歌いながら動くことによって、英語の歌詞のまま意味を感じ取ります。そしてキャシー先生やiPadから聞こえてくる発音とまったく同じ発音をしています。子どもたちの英語力の高さが明らかにわかり、日本語ネイティブのクラス担任の先生が感心していました。

タイトルコール

2011.10.20 Thu

「原さーん、あしたのお天気おしえてー。」YBSワイドニュース(4ch 月~金18:15~18:55)のお天気コーナーのタイトルコールを、園内で収録しました。ちょっと緊張気味?

放映は10月24日から毎週月曜日18:40頃の予定です。いずれも月組。

10月24日(月)3匹のこぶたグループ、10月31日(月)おむすびころりんグループ、11月7日(月)ももたろうグループ

なお現在、毎週金曜日の同じタイトルコールに、いづみ幼稚園の年長さんが登場しています。

 

研究発表

2011.10.19 Wed

 山梨県立総合教育センターにて、保幼小連携研究会が開かれ、野澤先生が発表しました。「劇づくりで育つ子どもの主体性」というテーマで、昨年、野澤先生が担任した月組の劇づくりプロジェクトの様子を発表しました。会場には県内の保育園・幼稚園・小学校の先生など約100名が出席し、野澤先生のレポートに興味深く耳をかたむけていらっしゃいました。

おいも

年中さんの壁面製作。さつまいもを作ったよ。茶色の紙にツルを描いて、土の中で育っているさつまいもにする予定。

GCジャーナル(=Global Children Journal)更新しました。教室にiPad導入!