月別アーカイブ 2011年 5月

はさみ

2011.5.31 Tue

年少さんが幼稚園で初めて「はさみ」を使いました。紙を細く切り、それを長靴の形をした紙に貼って、デザインしました。

おはなし

2011.5.30 Mon

月組さん(年長組)はお話が大好き。劇づくりのプロジェクトも、子どもたちがじっくりと話し合って、ようやくベースとなるストーリーが決まり、確実に進行しています。写真は少し前のできごとですが、年長さんが「白雪姫」の紙芝居をつくり、年少さんにお話ししているところです。お話も絵もすてきで、年少さんが聞き入っていました。子どもたちの自発的で創造的な遊びが展開されるところ、それがみたま幼稚園です。

おたまじゃくし

2011.5.28 Sat

おたまじゃくしに足が生えました。前足があるのもいます。

(続きを読む…)

サッカー

2011.5.27 Fri

ヴァンフォーレ甲府のアカデミーコーチと、WOW!WOW!でサッカーを楽しみました。

(続きを読む…)

歯科検診

2011.5.25 Wed

園医の長田先生が検診してくださいました。不安そうな年少さんも、終わってみればニコニコ。歯医者さんはなぜか「こわい」と言われてしまうのですが、歯医者さんはみんなの味方。こわいのは虫歯菌の方ですよね。長田先生はとてもやさしくて面白い方です。

イカ

2011.5.24 Tue

年中さんがイカの形の紙飛行機を折って飛ばしました。もっと遠くへ飛ばそうと、紙を広げて、折り方を工夫する姿もありました。先生も負けじと大奮闘。

動物みつけた!

2011.5.23 Mon

21日(土)はスマイルが開催されました。機関車トーマスに乗って、動物を探しに行こう!壁に貼られた動物の絵を見つけたら、親子でその動物のまねをしてスキンシップあそび。パパやママとムギューっとしている姿が、とってもかわいかったです♡次回のスマイルは6月4日(土)です。子育てセミナーもあります。詳細はホームページのnewsでお知らせしています。新規会員も募集中です。

WOW!WOW!

2011.5.20 Fri

気持ちよさそう!! 今日の年長さんは、WOW!WOW!で体育あそび。一直線に並んで、みんなで手をつないで走りました。園庭の端から端まで、帽子を何回投げたら到達するか、なんていう遊びを子どもたちが思いついてやってみたり、全身を動かして、気持ちのよい汗をかきました。

白熱教室

2011.5.19 Thu

年長さんの保育参観では、劇づくりに向けての話し合いの様子を見ていただきました。

教室に積まれた、たくさんの本の中から、好きな本を1冊選ぶことになりました。自分の好きな1冊ならば、すぐに見つけられたでしょう。けれども今日は10人のグループで、メンバーの意見を出し合い、1冊の本を選ぶのです。どのグループも、話し合いは白熱。まさにブレインストーミング。ひとりひとりの園児が、しっかりと自分の意見を主張する姿はすばらしかったです。話し合いの後は、みんなヘトヘト。いかに精一杯自分を出し切り、友だちの意見を聞き入れ、試行錯誤を重ね、充実した時間だったか、この様子からうかがえます。年長さんの劇づくりプロジェクト、今後の展開も非常に興味深いものになりそうです。

リトルガーデナー

2011.5.18 Wed

年少さんは、プランターにミニトマトの苗を植えました。

(続きを読む…)