児童会で活躍 その2

2016.6.8 Wed

甲府市立石田小学校の児童会長は、千須和優奈さん(いづみ幼稚園2011年卒園)です。「『みんなでつくろうオレンジスマイル』をスローガンに、みんなで協力していろいろな活動をし、みんなで楽しんでいきたい。」オレンジは石田小のスクールカラーだそうです。ペットボトルを回収して環境保全活動に取り組んだり、熊本地震の災害支援のための募金活動などを提案し、社会や地域にも目を向けています。

将来の夢は「芸能人になり、テレビにたくさん出て活躍したい!まずは女優になり、バラエティ番組にも出演したい!」持ち前の明るさとバイタリティで、いろんなことにチャレンジしてくださいね!

石田小学校の副会長は、末井なつ美さん(同2011年卒園)です。「みんな仲良く明るい学校にしたい」と、意欲的に学校生活を送っています。優奈さんとは、幼稚園でも同じクラスでした。将来の夢は「アナウンサー。わかりやすく、いろいろなことをみんなに伝えたい。」観察眼にすぐれるなつ美さんの発信、楽しみにしています。

もう一人の副会長も卒園生。先日ご紹介したサッカー選手、内藤大和くんです。立候補の理由は、「楽しい学校になるといいな、と思って」。学校生活でもリーダーシップを発揮する頼もしい存在です。

さらに、5年生のリーダーは櫻井秀都くん(同2012年卒園)。サッカーに勉強に励む期待の星。秀都くんに幼稚園の思い出をたずねると「プール!」と即答。「おとしだま(先生に抱えてもらい、高いところからプールに飛び込むこと)が楽しくて、何回もしてもらいました。服を着たままプールに入ったこと(着衣プール)も覚えています。本当に体が重くて、うまく泳げなかったから驚きました。ペットボトルをお腹にのせたら、浮いて不思議でした。」と話してくれました。

写真は石田小学校の先生がご協力くださいました。